SSブログ

遠藤保仁、アギーレJ初招集!! [遠藤保仁 日本代表]

日本の心臓が帰ってきた! 日本サッカー協会は5日、親善試合ホンジュラス戦(14日、豊田ス)、オーストラリア戦(18日、ヤンマー)の日本代表メンバー23人を発表し、G大阪のMF遠藤保仁(34)がW杯ブラジル大会以来約5カ月ぶりに復帰した。4年後のW杯ロシア大会も目指すベテランは、アギーレ監督から若手に刺激を与える役目も期待された。
[サッカー]
肌寒い秋風が吹く大阪・万博練習場で、熱い声が飛び交っていた。G大阪は、ナビスコ杯決勝に向けて調整。主将の遠藤は「今日が代表発表って知らなかった。ナビスコ杯に集中していた」。約5カ月ぶりの代表切符にも、冷静さを失わない。「僕自身(代表の)イメージはまだ見えてきてないけど(今の雰囲気に)入っていけたら」と想像をふくらませた。
[サッカー]
5カ月前のW杯ブラジル大会。FW本田とともに「優勝」も公言していたが、3試合のうち、出場は途中から2試合だけ。国際Aマッチを日本最多の146試合経験し、06年ドイツ、10年南アフリカ、14年ブラジルと3大会続けてW杯も戦った。それでも悔しい思いを胸にしまい、再び羽ばたく時を待った。
[サッカー]
アギーレ体制になり、招集されなかった9、10月は遠藤の背番号「7」をMF柴崎がつけた。今回、アギーレ監督からは「柴崎、田口のような代表キャリアをスタートさせた選手の良い力にもなる」と期待された。だが遠藤は「僕とはプレースタイルも違うし、まだ若い。代表を引っ張れるような選手やと思う」と才能を十分に認めた上で「僕から直接アドバイスできることはない」とも。素材の素晴らしさは理解しているが、世代交代のための教育係ではないというプライドも示した。
[サッカー]
22歳の新星とはひと回り違う34歳。指揮官も「サッカーで重要なのは質であって年齢ではない。(遠藤も今野も)年齢を考えても素晴らしいフィジカルコンディションである」と言った。年齢を重ねても、衰えない技術は高い志があるからだ。「代表は成長できる場所。成長するためには、代表に選ばれなければいけない。選ばれるように努力していきたいとずっと思っている」と遠藤。代表に対する思いは誰よりも強い。
[サッカー]
見据える先は4年後、38歳で迎えるW杯ロシア大会。今なお貪欲に成長を望むベテランは、世代交代など言わせない。今回は地元大阪でオーストラリア戦も開催される。この2試合で弾みをつけ、アジア杯連覇に向けて30代の星が挑戦を続ける。
[サッカー]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。